Let'snote S9 ファン交換

f:id:jk1pul:20170513101318j:plain  f:id:jk1pul:20170513101340j:plain    Let'snote S9

オークションで入手した「Let'snote S9」起動するもすぐにダウンするジャンク品

どうもファンが回っておらず、熱暴走のようである。

HDDも装備されてないので、分解修理を試みる。

分解工房さんのHPを参考に分解をします。

分解工房・Panasonic Let'snote CF-S8/CF-S9/CF-S10/冷却ファンユニット交換修理方法

秋葉ネオさんのHPも参考にします。

ノートパソコン Let’sNOTE CF-S9の分解(図解) | 秋葉ネオ

f:id:jk1pul:20170513102446j:plain オークションから同様にFANも手に入れておきました。

 

順調に分解は進みましたが、キーボードの貼り付けが厳しく、思うように剥がせずペラペラのキーボードはゆがんでいきます。(^^);

何とか分解でき、FANの交換を行いました。

FANが無事回転し、冷却ができるようになったので、快適に動くようになり落ちることもなくなりました。

HDDも手持ちのものを入れ、Windows10 Pro (64bit)をインストールし快適な1台が復旧できました。

CPU

Intel Core i5 560M 2.66GHz

(2コア/4スレッド ※ターボブースト時 最大3.2GHz)

メモリ 搭載メモリ 4GB (スロット 2 / 空 0 )

少々スペック的には旧世代の代物ですが、まだまだ現役で使えそうです。

Let'snoteのバッテリーの持ちはいいし、軽量で持ち運びに最適です。

薄型ノートも沢山出ていますが、ストレージには不満。

中古で仕入れて使うのが、コストパフォーマンス大で気に入ってます。