カンボジア


f:id:jk1pul:20150531091039j:image
f:id:jk1pul:20150531090944j:image
 VISA on ArivablアライバルVISA
1. まずはビザ申請窓口へ
プノンペンの空港に着いて、飛行機を降りたら、サインにしたがって進みましょう。
エスカレーターをおりると突き当たりになりますので、右に進んだ正面にあるのがビザ申請窓口です。いくつか窓口が並んでいますが、一番左側(壁側)の窓口が申請窓口です。
飛行機の中で配られた記入済みのビザ申請用紙と写真、パスポートを用意して並びましょう。
 
2. ビザ申請
ビザ申請用紙、写真、パスポートを職員に提出します。
 
3. ビザ発給窓口に移動
ビザ申請窓口に必要書類を提出したら、ビザ発給窓口に移動しましょう。
申請窓口の並び、一番右側の窓口が発給窓口です。(CASHERというサインが目印)
ビザ発給窓口の前でしばらく待っていると、職員がパスポートを開いて掲げながら、あなたの名前を呼びます。
 
※けっこう待たされることもありますが、じっとガマンです。ちなみに、後から申請した人が先に呼ばれることもしばしばです。申請した順番と発給される順番は必ずしも一致しません。このゆるやかさもカンボジアの魅力だと思って、呼ばれるのを待ちましょう。
 
4. 料金の支払い
名前を呼ばれたら、料金を支払いましょう。 $30(観光) $50(ビジネス)
料金と引き換えに領収書とパスポートを受け取ります。
 
5. パスポートの受け取り
受け取ったパスポートには、発給されたビザが貼られています。
そのまま、入国審査へ向かいましょう。

ビジネスVISA 取得
領事館サイトから、申請書をダウンロードします。
VISAは1カ月しかおりません。
入国予定日から1カ月で申請し、それ以上滞在の場合は現地にて在留申請をして下さい。
写真とパスポートを添付して、申請料¥5,000円を支払います。
申請、翌々日に発給されますので、領収書が受け取り書になりますので、持参の上受領します。
f:id:jk1pul:20150531102001j:image
f:id:jk1pul:20150531102011j:image