ダイニチ FM101-F

ダイニチ FM101-F をオークションで落札入手しました。火力が上がらないジャンクとのこと。先人の知恵を見習って分解整備。気化器の分解、ニードルの磨きカーボン除去を実施。パーツクリーナで洗浄し組み立て。更に、燃料ポンプも取り外し、フィルターの清掃…

Let'sNote CF-N9 Windows11インストール

先日、分解清掃して息を吹き返したLet'sNote CF-N9ですが、Windows11 Insider Versionを入れて見ました。旧スペックのノートには敷居が高そうでしたが、先人の知恵を拝借しながらTRYし、無事インストールが終わりました。途中、レジストをいじったり多少の面…

Wiko g08 楽天アンリミテッド

2016年にカンボジアから持ち帰ったAndroid携帯のGALAXY J5 内部メモリーも少なく、使い勝手が悪くなってきたので、Wikoのg08 へ差し替える事にしました。 SimFreeなので、MVNOの安価なSimを使ってましたが、楽天に吸収されてしまっのでSimサイズも違ったので…

Let's Note CF-N9 分解修理

前回にも、CF-S9の起動不良の分解修理しましたが、同じ様な症状の機体の修理依頼がありました。 今回は、CF-N9 Bios画面は立ち上がるが、直ぐに落ちる。 Fanが回らないため、CPUが熱暴走のようです。 早々に分解し、Fanの修理に取り掛かります。 埃でパンパ…

T-fal 掃除機

ティファール 掃除機 コードレスクリーナー 「エアフォース エクストリーム」 サイクロン式 スティック型 グロッシーレッド TY886384 ●サイズ:幅250x奥行250x高さ1080mm ●本体重量:3410g ●素材・材質:本体・on/ofスイッチ・筒型フィ ルター/ABS(アクリロニト…

Let'snote S9 ファン交換

Let'snote S9 オークションで入手した「Let'snote S9」起動するもすぐにダウンするジャンク品 どうもファンが回っておらず、熱暴走のようである。 HDDも装備されてないので、分解修理を試みる。 分解工房さんのHPを参考に分解をします。 分解工房・Panasonic…

Dynabook TX66E 電源修理

Dynabookの調子が悪い。 起動後すぐにフリーズして使い物にならない。 TX/66Eと言う機種である。ネットをググると多くの不具合がヒットする。 さて? 問題は何か? 一応、ACであっても起動はできているが、すぐに止まってしまう。 底面が触れないぐらい熱く…

九州大地震

熊本で、大地震がありましたね。多くの被災者がいらっしゃいます。相次ぐ地震で、家にも戻れず車中泊の方も多いですね。足が伸びず、エコノミー症候群で亡くなった方もいます。離れた場所にいると、何も出来ない傍観者でいる自分に腹が立ちますが、動けない…

整備講習

JICA整備プロジェクト2016/01/18〜 JVC2016/02/01〜 NPIC2016/02/15〜 RPITSK

HAPPY NEW YEAR

Happy New Year!あけましておめでとうございます。

W杯 カンボジアvs日本戦

0-2で日本が勝ちました。本田のヘディングシュートが決まりました。

W杯 カンボジア vs 日本

現地19:15 キックオフでカンボジアvs日本戦が始まりました。前半これと言った見せ場は少なく、0-0で折り返しです。涼しい部屋でビール飲みながらテレビ観戦してま〜す。

シアヌーク港で突風

9/16 熱帯低気圧の影響でシアヌーク港に突風が吹き、空のコンテナ40本程が飛ばされ、崩れました。空コンテナであった為、被害は少なかったものの、今週末まで予想される低気圧には注意が必要と警鐘されています。

七夕フェスティバル

カンボジア日本交流センター(CJCC)にて七夕フェスティバルが催されました。若者に混ぜて頂き模擬店のお手伝いしてきました。文化祭のように賑やかな一日となり楽しかったです。終了前に全て完売となり、ひと安心で終了です。利益は全てチャリティーへ寄付さ…

パンク修理

今週は、ついてないアクシデントが・・・ 朝出勤しようとしたら、後輪がパンクしていることに気がつき、出勤前にひと汗かきました。 トランクから、スペアタイヤと工具を取り出し、手際よく交換。 トランクにパンクタイヤを押し込んで出勤。 昼休みに、近く…

Khmer語スピーチ大会

プノンペン・Paññāsāstra University Of Cambodia (Puc)でKhmer語スピーチ大会が催されました。今回が第1回目、フリートークで、3分間話すことを審査されます。日本人を始め、各国からカンボジアに来てクメール語を学んでいる方々の発表会となりました。クラ…

Automotive

マスターウォーニングプリウスには、水温計や油温計などの補機がありません。油量についても、オイルレベルがかなり下がらなければウォーニングランプは点灯しません。オイルレベルが下がり、オーバーヒート気味になった際、マスターウォーニングは頻繁に点…

カンボジア

VISA on ArivablアライバルVISA1. まずはビザ申請窓口へプノンペンの空港に着いて、飛行機を降りたら、サインにしたがって進みましょう。エスカレーターをおりると突き当たりになりますので、右に進んだ正面にあるのがビザ申請窓口です。いくつか窓口が並ん…