Let'snote S9 ファン交換

f:id:jk1pul:20170513101318j:plain  f:id:jk1pul:20170513101340j:plain    Let'snote S9

オークションで入手した「Let'snote S9」起動するもすぐにダウンするジャンク品

どうもファンが回っておらず、熱暴走のようである。

HDDも装備されてないので、分解修理を試みる。

分解工房さんのHPを参考に分解をします。

分解工房・Panasonic Let'snote CF-S8/CF-S9/CF-S10/冷却ファンユニット交換修理方法

秋葉ネオさんのHPも参考にします。

ノートパソコン Let’sNOTE CF-S9の分解(図解) | 秋葉ネオ

f:id:jk1pul:20170513102446j:plain オークションから同様にFANも手に入れておきました。

 

順調に分解は進みましたが、キーボードの貼り付けが厳しく、思うように剥がせずペラペラのキーボードはゆがんでいきます。(^^);

何とか分解でき、FANの交換を行いました。

FANが無事回転し、冷却ができるようになったので、快適に動くようになり落ちることもなくなりました。

HDDも手持ちのものを入れ、Windows10 Pro (64bit)をインストールし快適な1台が復旧できました。

CPU

Intel Core i5 560M 2.66GHz

(2コア/4スレッド ※ターボブースト時 最大3.2GHz)

メモリ 搭載メモリ 4GB (スロット 2 / 空 0 )

少々スペック的には旧世代の代物ですが、まだまだ現役で使えそうです。

Let'snoteのバッテリーの持ちはいいし、軽量で持ち運びに最適です。

薄型ノートも沢山出ていますが、ストレージには不満。

中古で仕入れて使うのが、コストパフォーマンス大で気に入ってます。

Dynabook TX66E 電源修理

Dynabookの調子が悪い。

起動後すぐにフリーズして使い物にならない。

TX/66Eと言う機種である。ネットをググると多くの不具合がヒットする。

さて? 問題は何か?

一応、ACであっても起動はできているが、すぐに止まってしまう。

底面が触れないぐらい熱くなる。

さては、FANの故障か?

いや、ファンの音は聞こえる。(回っているようだ)

とは言うものの、底面の熱さは尋常ではない。熱暴走の可能性が大きいと判断。

早速、分解点検してみる。

やはり、ヒートシンクに多くの綿埃がびっしりと詰まっていた。

清掃をして組み直すものの今一つ機嫌が悪い。

やはり、フリーズを繰り返す。

ネットをググった結果、プロードライザ交換が必要な感じである。

とは言っても、ヒートガンもない中、カッターで切り崩すのもしっくりこない。

プロードライザは簡単に言えば、コンデンサであるから、容量抜けと言ったことであろうと判断するが起動状況から言って全く不良という訳でもなさそうである。

プロードライザ交換、インダクタ交換等・・・・・いくつ対策は紹介されている。

予算的に結構かかってしまうので、安価なコンデンサ追加を採択してみた。

CPU脇のランドが用意されているところに、330μFのコンデンサを2個追加することで容量抜けのプロードライザを助けてやろうという算段である。

マザーボードを抜き出し、CPUヒートシンクを外したら、すぐ下にランドが見えてくる。そこへ、コンデンサを追加してやる。狭い場所なので少々作業性は悪いが・・・・

事前にランドのはんだを溶かして、溶けやすくして置き、コンデンサにも予備はんだを打っておくことで短時間でのはんだ付けを可能にした。

秋月電子通商で¥150/個のコンデンサ2個で修理できれば安上がりである。

導電性高分子アルミ電解コンデンサ330μF4Vを2個追加するだけで、修理ができればマザーボードを痛めるリスクも少なく、ヒートシンクへの干渉もないので、はんだ付けだけ上手くいけば、すぐに修理が可能となった。

組み立て後、無事起動し、ACでの使用にも問題なく快調に動いている。

Windows8.1にアップグレードして使うため、CPUをT7250からT8100へ交換し、メモリも2GB×2(4GB)へアップさせた。

新しい機種でないので、部品も安価に入手でき¥3000程で快調なPCへと様変わりした。これでもう少し延命できるのではないでしょうか。

Windows10へもテストしてみましたが、今一つ快調さに欠けるので、Windows8.1止まりとしました。

f:id:jk1pul:20160930180715p:plain導電性高分子電解コンデンサー 330μF 4V 

f:id:jk1pul:20160930180806p:plain

 

 

九州大地震

熊本で、大地震がありましたね。
多くの被災者がいらっしゃいます。
相次ぐ地震で、家にも戻れず車中泊の方も多いですね。
足が伸びず、エコノミー症候群で亡くなった方もいます。
離れた場所にいると、何も出来ない傍観者でいる自分に腹が立ちますが、動けないのが現実です。
明日は我が身と言われますが、当事者となって苦しむまでは、分からないのかもしれません。
途上国で、暮らすことと、被災地での生活を比べる訳には行きませんが、不安が少ないだけマシと思うべきですね。

整備講習

JICA整備プロジェクト
2016/01/18〜     JVC
f:id:jk1pul:20160221095834j:imagef:id:jk1pul:20160221095916j:imagef:id:jk1pul:20160221100003j:image
f:id:jk1pul:20160221100044j:image
f:id:jk1pul:20160221100137j:image
f:id:jk1pul:20160221100228j:image
f:id:jk1pul:20160221100333j:image
2016/02/01〜      NPIC
f:id:jk1pul:20160221100417j:image
f:id:jk1pul:20160221100528j:image
f:id:jk1pul:20160221100628j:image
2016/02/15〜      RPITSK
f:id:jk1pul:20160221100715j:image
f:id:jk1pul:20160221100750j:image
f:id:jk1pul:20160221100811j:image
f:id:jk1pul:20160221100841j:image
f:id:jk1pul:20160221100959j:image
f:id:jk1pul:20160221101013j:image
f:id:jk1pul:20160221101042j:image
f:id:jk1pul:20160221101123j:image
f:id:jk1pul:20160221101203j:image
f:id:jk1pul:20160221101257j:image

W杯 カンボジアvs日本戦

0-2で日本が勝ちました。
本田のヘディングシュートが決まりました。
f:id:jk1pul:20151117231517j:image
f:id:jk1pul:20151117231532j:image

W杯 カンボジア vs 日本

現地19:15 キックオフでカンボジアvs日本戦が始まりました。
前半これと言った見せ場は少なく、0-0で折り返しです。
f:id:jk1pul:20151117221315j:image
f:id:jk1pul:20151117221328j:image
f:id:jk1pul:20151117221349j:image
f:id:jk1pul:20151117221532j:image
涼しい部屋でビール飲みながらテレビ観戦してま〜す。